ありまち

ありふれた町より、愛を込めて 難病の妻を持つ夫のリアルブログ

私と妻の馴れ初め その①

 ここでは、私が妻と出会ってから付き合うまでの経緯を記録します。

 

 ムフフ

 

 

 我々、実は小学校の同級生です。

 中学生になると、二つの小学校が合体します。

 なので、一学年8クラスのマンモス校になります。

 

 私が小学生の頃は随分なハナタレ小僧でして、文字通り鼻水を垂れ流しながら学校へ通っていました。

 家は学区の端の方だったので、子供のジョギングペースで30分くらいかかって通学していたのを覚えています。当時は実家の周りに田んぼばかりだったので、実家の前から隣の学区の小学校が見えてました(どうしてチャイムが聞こえるほど近い学校に通わせてもらえないのかはなはだ疑問でしたねw)

 

 

 一方、妻の方は家から小学校まですごく近いです。10分も歩けば帰宅できるのです。

 格差ですね。通学時間の差だけ勉強時間も差が生まれるのですから。と言っても勉強なんぞ一つもしないで遊びまわっていた私です。

 妻は妻で寄り道しながら40分ほどかけて下校していたそうです。寄り道とは、都会と田舎では意味合いが若干異なるのかなと私は思っています。

 

 我が母校周辺はまったく都会ではなく、かと言って田舎すぎるわけでもないと思っていました。都会とかだとあれでしょ?なんかおしゃれな場所行っておしゃれな食べ物たべておしゃれな会話とかするんでしょ?

 

 

 

 HAHAHA!   そんなことしたことないわ

 

 

 私は通学路に生っている柿とか木イチゴとか、イチジクなんかも食べてましたね。

 あと、よく田んぼとか川に落ちてました(笑) 田舎の男子小学生あるあるだと思ってます。

 

 

 妻はダンゴ虫をひたすら集めながら下校していたようです。何がしたかったのでしょう?

 

 

 

 さて、そんな2匹ですが、当時はそんなにお互いのことを意識したり特別仲が良かったわけではありません。

 タダのクラスメイトで廊下でたまに視界に入ってくるみたいな。要はお互い認識はしているが、これといって興味無い存在だったわけです。

 

 

 それは中学生になっても変わらず、他愛ない会話などすることもなく、進学して別々の高校に通いました。

 妻がSLEを発症したのは中学3年の頃ですが、それは「病気について」のカテゴリーで書こうと思います。

 

                 つづく